タモリ - 教養講座“日本ジャズ界の変遷”
かつて、タモリは異端の天才であった。
「インチキ外国語芸」「イグアナ芸」「中洲産業大学教授」「ハナモゲラ」「全日本冷し中華愛好会」など、あまりに特殊な芸風にキワモノ芸人扱いされていたし、彼は絶対に昼間のTV番組向けではないと見られていた。
かつて、タモリは異端の天才であった。
「インチキ外国語芸」「イグアナ芸」「中洲産業大学教授」「ハナモゲラ」「全日本冷し中華愛好会」など、あまりに特殊な芸風にキワモノ芸人扱いされていたし、彼は絶対に昼間のTV番組向けではないと見られていた。
軽やかでいて、芯にパワーがみなぎり、たぎるような情熱を感じる。
真夏のジャズといえば、私はこの曲が浮かんでくる。
♪もし僕が君を欺くことさえできたら
♪ゲームのことはすっかり忘れてさ
♪君から離れようとするたびごとに
♪君はまた、同じように笑うんだろうな
1978年に結成されたプログレッシブ・ロックのスーパー・グループ。
アルバム2枚を残し1980年に解散したが、その後2007年にUKZとして復活し、発展解消の末、現在再度UK名義で活動中。
サウンド的にはジャズとロックの融合であり、ダイナミックかつ繊細。
シャーデーは、Sade Aduをボーカルとするバンドである。
彼らの曲の魅力は、リズム隊のしっかりした音の骨格に、美しいメロディーのハスキーボイスが甘く切なく漂う点にある。
ジャズの香りとアダルトでムーディーな曲調で、寡作ながら、全てのアルバムが世界的にヒットしている。
♪水晶の雨粒が落ちる なんて美しいんだろう
♪太陽の光が差すと 心の中に虹が出来る
♪君の事を時々考える 君と一緒に過ごしたいよ
ビル・ウィザースのボーカルと、グローヴァー・ワシントン・ジュニアのサックスによるコラボレーション曲。
知る人ぞ知る、Fusion/AORの名盤「Larsen|Feiten Band」の1曲目。
Buzz Feitenの伸びやかなボーカルと澄んだギター、Neil Larsenのくったくのないハイセンスなオルガンが、ラテンの少し混じった、実に気持ちの良い、すがすがしくスマートなサウンドを作り出していた。
ハービー・ハンコックにはJAZZの顔とROCKの顔がある。
多彩なジャズ・スタイルを持つ彼だが、ROCKサイドでは更に冒険的な音を模索する。
その中でも異色作であったアルバムが「Future Shock」だ。
♪あのときあなた来てました ラストナイト
♪だから声かけてあげましょうね
ジャズと戦争の狭間における、夢と刹那の物語。
それが「上海バンスキング」という芝居であり、映画であり、音楽である。
プログレ系インストルメンタルの超傑作。
1stアルバム「Unorthodox Behaviour」の1曲目。
パーシー・ジョーンズの超技巧フレットレスベース、フィルコリンズの百手観音のようなドラム。
この組み合わせはおそらく当時、最もエキサイティングなサウンドだった。
「私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。