長谷川裕一/徳冨数志 - まんがのCOCOはキケンなつぼみ!

9月 27 2013

アマチュアレスリングのホープ、美園つぼみが、同級生、描紀巧の漫画原稿をたまたま読み、感動し、漫画研究会に入る。
おりしも外資系の会社が、大々的な漫画家発掘イベントを開催。
つぼみや巧達は漫研としてイベントに参加するが、そこで出された課題とは…。

この漫画、ラブコメ漫画の「お約束」の詰め込み方が半端ではない。
まずは冒頭、巧は高校初登校の自転車通学中に、トーストを咥えたつぼみにぶつかる。
つぼみは何者かから追われていた。
自転車の二人乗りで逃走し、学校に到着したとたん、自転車が転倒。
倒れる際、巧の顔はつぼみの胸の谷間に埋まる。

このようにお約束の数々が消化されていくが、まずぶつかる際、つぼみは走っていたのではない。
上から飛び降りてきたのだ。
つぼみを追っていたのは、実はつぼみの家族である。
巧の顔がつぼみの胸の谷間に埋まったにも関わらず、動揺するのは巧だけで、つぼみは顔色一つ変えない。

スピーディーにお約束を消化しつつ、意図的にお約束パターンを壊していくあたり、実に確信犯である。

また、なんでレスリングから漫画なのかとか、漫研メンバーのキャラクターの濃さとか、突っ込みどころも意図的に満載していて、その前向きなネタの詰め込み方に思わず感心してしまった。

だが、私が最も感心してしまったのは、漫画家発掘イベントで、彼らに課せられた最初の課題である。(あまりにネタバレだけど、これは書くしかない。ごめん。)

簡単なストーリーの一部を指定されたうえで、『以上を漫画にしたものを「コマ割り」だけで表現せよ』というのだ。

これは深い。
本気で考えるなら、これはまさに漫画の本質に迫る課題である。
(もちろん、呆れても構わない気もするが。)

仮に同じアイデアは出せたとしても、長谷川裕一というベテラン漫画家でなければ、このあたりの描写に、これほどの説得力は持たせられなかったのではないか。

軽いノリだが、実はかなり凄い漫画だと思う。

リリース: 
2011年

enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。