樫木祐人 - ハクメイとミコチ

2月 16 2014

コビトの同居カップルの暮らしを描いたファンタジーまんが。
身長約9cm。ハクメイもミコチも女性で、共に主人公格。
ハクメイはかなりボーイッシュなので、当初は男女カップルだろうと思って読んでいたのだが、実はハクメイも女性である。

カップルというよりも、仲の良い同居人と言った方が正解かもしれない。

彼らは森に住み、木で家を作り、服を着て、キノコや果物を集め、料理して生活している。
コロポックルを連想させる雰囲気があるが、新聞があったり、棚には本も並び、丘には風車があり、町に行けばでかい市場や喫茶店もあったりと、実はかなりの文明レベルである。

このほか、付喪神や、魔法っぽい独特の科学や、超高層の木造建築群など、様々な和洋のテイストをミックスし、独自の雰囲気を作り上げている。
ドアは洋風の木造が多いが、囲炉裏があるなど、生活観は昭和の雰囲気に近いようだ。

登場人物はコビトたちのほか、イタチやカエル、タヌキなども、言葉を話せる、仕事を持ったキャラクターとして登場する。

物語は暖かで、登場人物たちのコミュニケーションが素晴らしく楽しい。
アクション性は薄いが、そのほのぼのとしたタッチはファンタジーの王道と言っていい。
大人が読んでも楽しいが、子供にももちろん勧められる。
このまんがの童話版があるなら、ぜひとも幼稚園や図書館にも置いて欲しいと私は思う。

リリース: 
2012年

Amazonで何か購入する機会がある方は、クリックしていただけるだけで有り難いです。
買い物の金額は変わりません。


enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。