望月三起也 - 秘密探偵JA

7月 6 2013

ワイルド7の望月三起也の出世作。
日本秘密防衛組織(J機関)のエースの少年探偵が、香港やアメリカなど、国際的に活躍するスパイアクション漫画。

007の影響も強いが、むしろナポレオン・ソロの影響を強く受けている気もする。

なんといっても見せ場は銃アクションで、銃尻に強化ゴミを仕組んだ銃など、ユニークなアイデアにワクワクしたものだ。
また、潜水艦や遊園地などのロケーションも、子供心をくすぐってくれた。

この時期の望月の絵は、まだ柔らかい。
劇画の影響を受けながらも、手塚治虫の線の柔らかさを引き継いでいる。

このもう一つ前の作品「ケネディ騎士団」も秀作。
ケネディ騎士団のチームでの活躍と、秘密探偵のソロアクション、その両方をカバーし、より荒々しくアクション性を強化したのが、ワイルド7だったとも考えられる。

香港で拾った孤児、オンブとの交流は、その後ワイルド7へも(少し形を変えながらも)受け継がれた。

リリース: 
1964年

enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。