山田まりお - スーパーOL バカ女の祭典

8月 6 2013

4コマ漫画だが、まずこのタイトルは反則だろう。
男の作家がこのタイトルを使ったら、ウーマンリブの女傑からボコボコにされかねない。
だが、このタイトルは圧倒的に正しい。
このマンガのバカぶりは、VOWも真っ青になるぐらい破壊的だからだ。

もちろん笑いのツボというやつは、人によってかなり違うから、私が面白いと思ったネタが貴方も笑わせてくれるとは限らない。

それでも、私の笑いの沸点は決して低くはないと思うし、むしろあざとい笑いや虐めネタには、引くことが多い。
私をニヤつかせる程度ならともかく、無条件に笑わせるのは、かなり難しいと思う。

そしてまた私は、女の笑い芸人は難しいな、といつも思っている。
確かに笑えても、どこか哀れな気持ちになりやすい。
カラッと笑える女性というのは、本当に貴重なのだ。
かつて全盛期の山田邦子や久本雅美には、まさにダイヤのようなオーラがあったと思う。

それを前提に、このマンガは本気で凄いと、私は思う。

登場人物は女性ばかりで、しかも変人ばかり、そのほとんどがバカである。
一つ間違えば痛々しいばかりだろうに、にも関わらず、本気で笑える。
哀れどころか、その天才的なバカぶりに、尊敬したいと思えるほどだ。

まぁ、実際にこんな人達が傍にいたら、大変だろうとは思うけども。

リリース: 
1999年

enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。