すぎむらしんいち/リチャード・ウー - ディアスポリス 異邦警察

7月 21 2013

東京の密入国外国人達が、より悪質な犯罪から身を守るために、異邦都庁を作る。
当然違法な秘密組織であり、そこには未認可の病院や地下銀行があり、擬似警察…異邦警察も抱える。
その警察の唯一の警察官、久保塚早紀の活躍を描く。

暴力シーンも多く、必要悪のようなものとはいえ、違法活動を描く漫画だけに、誰にでも勧められる漫画ではない。
だが、私はこの漫画が結構好きだ。

それは久保塚早紀の性格設定が大きい。

彼は一見無責任でいいかげんな性格に見えるが、実は人情家であり、内面は正義感に溢れている。
世の中の二面性を理解したうえで、弱き者を助けたいと、本気で思っているのだ。
警察と言ったところで、所詮用心棒兼相談役みたいなものだが、彼は時に命をかけて、人を助けようとする。

途中から彼の部下となる元銀行マンの大食漢は、銀行時代に上司から50億円の横領の罪を着せられ、仕方なく地下に潜る。
小心者だが善人でオタク。
彼の存在が、この漫画の殺伐さをかなり緩和してくれている。

密入国外国人たちの描写も、共感できる面が意外と多い。
彼らは自分たちの違法性を理解しつつ、しかし生活のために違法に目をつぶっている。
もちろん、ずるい面もあるが、人間とは、まぁ、そういうものだろう。

すぎむらしんいちの絵は、乱暴で粗野な描線だが、ときにコミカルで、優しい。
その優しさが滲む瞬間が、私はたまらなく好きだ。

リリース: 
2006年

enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。