かわかみじゅんこ - パリパリ伝説 不思議いっぱいパリ暮らし!

8月 4 2013

元々旅行が好きだった彼女が、パリに憧れ、パリに住みつき、パリでいろんなものを見て、日本との違いを実感したり、楽しんだり、がっかりしたり…。

そんな彼女の日常そのものが、なんだか友達の話を聞いてるような雰囲気で伝わってくる、好印象のマンガ・エッセイ本。

4コマ漫画スタイルで、同じ大きさのコマが淡々と並ぶ。
絵は細めの線でラフだし、あちこちに手書きの書き込み文字が入る。
なんだかメモ用紙に描いた落書きっぽいし、ちまちました感じにも見える。
パラパラとページをめくってみても、感情を抑えた控えめな表現が並んでいる。
だから、最初の印象は、なんだかつまらなさそうだった。

でも、実際に読み出すとドキドキしてくる。
誇張の無い、彼女自身の感情が、自然と伝わってくる。

久しぶりに会った親友から、その近況をあれこれ聞いてる感じ。
気心の知れた仲間だからこそ、気軽に屈託無く、そして誇張も無く、話せている感じ。
いつの間にか、相槌を打ちながら、彼女の言葉に聞き入ってる自分がいる。

彼女のパリ暮らしは2004年から。
そしてパリで結婚し、子供も育てている。
そんなパリの生活を、等身大に感じさせてくれる良書。

落書きっぽいと感じてた絵が、詠み終わる頃には、おしゃれな絵に変身している。
絵そのものは同じなのにね。

リリース: 
2004年

enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。