吉田秋生 - 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

7月 8 2013

これは今現在連載中の漫画。
一応少女漫画の範疇だが、老若男女全てに読んで欲しいぐらいお勧め。

主人公のすずは父親を無くし、歳の離れた異母姉妹3人に引き取られ、鎌倉で生活することになる。

4人の共同生活と、それぞれの仕事や恋愛、そしてすずの成長が描かれる。

4人の仲には大きな喧嘩もいじめも起きない。
年齢が離れていることもあって、また当然、唐突に始まった共同生活だけに、すずも甘えを言うことのないしっかり者ぶりである。
この微妙な距離感が、不思議なくらいの和やかさを生んでいる。

すずの同級生との関係もほほえましいし、それぞれの姉妹の恋愛事情もそれぞれに個性があって面白い。

だが、何と言っても素晴らしいのは、一見ほのぼのとした生活漫画の中に、重たいテーマがしっかり盛り込まれていることだ。

親のいない生活や、足を失くした子供、自殺未遂等。
こうしたテーマをしっかり取り上げつつ、きちんとしたリアリティの下、明るい先行きを示していく、その筆の確かさ。

にも関わらず、どのコマも(特にすずを描いたコマには)みずみずしさが溢れている。

リリース: 
2006年

enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。