かまやつひろし - ゴロワーズを吸ったことがあるかい

8月 31 2013

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ほらジャン・ギャバンがシネマの中ですってるやつさ

1975年にオリコン1位になった「我が良き友よ」のB面。
一般受けする曲でもなく、実際、当時の評判は悪かったと思う。

しかし、やたらと印象に残る曲だったことも確かだ。

当時、洋楽ファンの中では、管をメインにしたジャズロックが流行っていた。
シカゴの「25 Or 6 To 4(邦題;長い夜)」が大ヒットしたのが1970年で、シカゴはその後も1970年代を牽引した。
Earth, Wind & FireやTower of Powerなど、重厚な管と強力なリズム・セクションを持つ多人数のファンク・バンドは、多くの支持を集めていた。

しかし、そうしたファンク系のサウンドに、こういうセリフなのかメロディーなのかもあやふやな日本語を乗せてしまったことに、多くのリスナーは戸惑いを感じていたのだと思う。

それは、かまやつの感性が、時代の先を行っていたということだろう。
実際この曲は、1990年代のアシッド・ジャズブームの中、あちこちで再評価され、今ではかまやつの代表曲の一つとなっているのだから。

ちなみに、この演奏はTower of Powerが務めている。
なんと贅沢なサウンドだろうか。

ミュージシャンの多くは、芸能人になると、ミュージシャンに戻れなくなる。
本人はミュージシャンを続けているつもりでも、いつのまにか「タレント」になってしまう。
しかし、かまやつは、今も昔も、良くも悪くも、ミュージシャンだ。
その誇り高さは尊敬に値するだろう。

もちろん、かまやつが愛煙する煙草はゴロワーズである。

リリース: 
1975年

コメント

ユーザー ちゅん の写真

ユーザー ちゅん の写真

ライブVer.
いつ頃のライブなんだろう?
しかし異常なほど重厚なサウンドだ。
実にかっこいい。


enlightened私も好き♪/嫌い」への投票は、ユーザー登録なしでもできるようになっています。
ただし、トップページのように、本文の一部しか表示されていない場所では投票できません。
タイトルもしくは「この続きを読む」をクリックして、全文を表示させてから投票してください。
投票は、実際に視聴したことのある作品に対してのみ行うようにしてください。
ユーザー登録なしでの投票は、通常、約24時間後に反映されます。